本eラーニングの特長

<リモートワークにおけるハラスメントの防止に>
リモートワーク環境において起こるハラスメント(リモハラ)について、ケーススタディを通して丁寧に理解を深めていきます。リモハラのケーススタディでは、特に起こりがちなリモハラの事例を取り上げています。

<Q&A形式で学びやすい教材>
リモハラだけにとどまらず、セクハラ・パワハラの定義といった全従業員で共有したいハラスメントについてもQ&A形式で基礎知識を学ぶことができます。

<アンケートで自社のリモートワークに関する状況調査も可能>
アンケートでは、自社のリモートワークに関する状況調査を実施することができます。リモートワークについて受講者が感じていることを把握する機会としてもご活用いただけます。

リモハラ防止eラーニング 内容

リモハラ防止研修

・リモハラは、コミュニケーション不全がハラスメントに発展してしまうケースが多いため、ケーススタディでも適切なコミュニケーションについて具体的にご紹介をしています。

リモハラのケーススタディは、管理職向けのケースもご用意しています。リモートワークにおける、ハラスメントを回避する部下とのコミュニケーションについて学ぶことができます。

内容(一部)

  • ハラスメントの定義とセクハラ・パワハラ防止
  • セクハラの定義
  • パワハラの定義
  • ハラスメントを防止する
  • リモート時代のハラスメント
  • リモハラ防止
  • リモハラを職場で発生させないためのポイント 他

標準学習時間 約25分

ケース例

・上司のマイクロマネジメント(部下に強い監督・干渉をすること)に関する事例
・上司からカメラをオンにして仕事をするよう強要される事例
・Web会議中の、各人の業務環境の違いに関する事例
・Web会議において、プライベートな話題を持ち出す事例
・リモートワークにおける適切な報連相に関する事例
・【管理職向け】リモートワークにおける部下との適切なコミュニケーションに関する事例