お客様の声
豊通ヒューマンリソース株式会社様

“法改正の最新状況に対応した内容を学べることと、手厚く迅速なサポート体制が大きな魅力だと感じています。”


実施対象:約200名
教材:個人情報保護研修、情報セキュリティー研修

インタビュー

コーポレート推進部 コーポレート推進グループ ご担当者様

教育を徹底するために、最新の内容をいつでも学習したい

当社ではお客様の重要な個人情報を扱う業務が多く、ミスは許されません。個人情報保護法に則って業務を行う必要があるのはもちろんのこと、ITツールがますます進化するなかで、個人情報を扱う際に、こうしたツールを適切に使用するための社内ルールの周知も重要です。
これまで研修を社内制作して実施してきましたが、制作負荷が高いことに加え、自作のツールでは全体の理解度の把握が難しいことなど、多数の課題がありました。

また、法改正の最新状況に対応したカリキュラムで学びたい、社内に教育資料が複数存在する状態を整理して簡潔なルール集のような教育ツールで学習したい、という社内ニーズもありました。
知識を維持するためには、研修は1回実施で終わりということにはなりません。入社時の受講は当然、定期的な学習、何かあったときに本人が見ていつでも確認できる状態にしたいと考えていました。

こうした点から、導入するならばeラーニング研修が適切と考え探していたところ、EP社の研修をみつけました。私は業務で様々なシステムの導入を担当していますが、EP社の担当者の方が、寄り添って一緒に取り組んでいただける雰囲気があり好印象であったことに加え、カスタマイズで当社のルールを教材に自由度高く取り入れられる点に魅力を感じました。

導入の決定打となったのは、単発の教育ではなく年間利用契約が可能であることです。教育を徹底したい当社としては、いつでも、どこからでも学習が可能で、確認したいことをすぐに参照できる学習システムがあることは重要なポイントでした。

▲個人情報保護研修のイメージ

意識と知識が変わることで組織がさらに前向きになった

■ご担当者様
EP社の研修は、法令が詳しく解説され、実際の事例ベースのテストで学ぶことができてわかりやすかったです。実施してみて、社内から好意的な反応が多く安心しました。教育を強化したいという社内からの意見に対しても、今回の実施で満たすことができたと思っています。

受講者からは「法律や改正の最新状況を理解できた」「わかっていると思っていたら、間違った認識もあることに気がついた」「研修実施そのものが意識の向上につながった」「これまで自分だけで判断がつかなかったことが研修で学習したから対応できた」など、業務に活かせていることを実感するさまざまな声がありました。こうした研修の学習効果を、私に直接声をかけて教えてくれた受講者も複数いて、嬉しい驚きもありました。

個人情報の扱いには細かいルールがありますが、法的根拠や必然性をしっかり学ぶことで、意識と知識に変化があったと思います。その結果、ルールに沿って業務をするだけではなく、知識に基づいたよりよい提案を行えるようになるなど、業務への取り組み方にも変化が生まれています。
全体として、研修を受けたことで確実に社内の意識が向上し、組織がより前向きな姿勢になったと感じています。

 

▲個人情報保護法の説明は、身近な例を通した学習がわかりやすかったというお声もいただいています。修了時の確認テストも、業務で起こり得るケースをとりあげた実践的な内容です。

 

教育施策を支える、EP担当者とのコミュニケーション

■ご担当者様
研修には、メンテナンスやカスタマイズも必要ですので、サポートセンターやヘルプデスクと連絡が取りやすいことは重要だと思います。EP社では営業ご担当者・運用ご担当者にとても丁寧にフォローしていただきました。内製時には準備の負荷が高かった研修もスムーズに実施することができ、最新の情報を学ぶことに加え、知識を整理するという当初の課題も解消されたと感じています。
カスタマイズのご相談に対しても、迅速に返事をくださり、こちらのリクエストを反映するためにいろいろ調整してくださいます。丁寧にわかりやすく答えていただいてこちらも理解が進みますし、やりとりのスムーズさが抜群だと思っています。

日々の業務で留意していても、継続的に知識をつけることが大切ですので、今後も研修を続けていきたいと考えています。