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ハラスメント防止シリーズ

ハラスメント防止施策の専門家が監修

ハラスメント防止シリーズ

取引先へのハラスメント防止

教材概要

就業環境でのハラスメントのひとつである、取引先との接点で生じるハラスメントについて理解し、その発生を防ぎ、状況に応じて必要な対処ができるよう知識を身につけるためのeラーニング教材です。

教材イメージ

取引先の「カスハラ」対策として、基礎知識学習と相談窓口周知

取引先間で起こるハラスメントは、商習慣や企業間のパワーバランスが絡むこともあり、対応が難しい問題です。取引先間で起こるカスタマーハラスメント(カスハラ)防止のために、全社員が知っておきたい基礎知識を、コンパクトに学習できます。自社の相談窓口の周知対応までがセットになったパッケージ教材なので、ハラスメント防止研修がこれだけで徹底できます。

確かな監修によるeラーニング教材

ハラスメント防止教育第一人者で「パワハラ」という概念を世に提唱した岡田康子氏が代表を務める、クオレ・シー・キューブ社が教材を監修。確かな内容で、パワハラ防止の共通認識を醸成する社内研修ができます。

取引先へのハラスメントとなる事案と損失を具体的に学ぶ

場合によっては判断が難しい「何がハラスメントと判断され得るのか」という点について、ハラスメントにつながる不適切な言動を具体例で学び、クイズを通してより理解を深めることができます。加害者・加害者側企業に発生する社会的・法的な損失(とくに下請法上の問題)についても丁寧に説明し、こうした不適切な言動に留意する重要性が理解できる教材になっています。

学習概要

教材名

Q&Aで学ぶ 働きやすい職場づくり:取引先へのハラスメント防止研修

教材概要

就業環境でのハラスメントのひとつである、取引先との接点で生じるハラスメントについて理解し、その発生を防ぎ、状況に応じて必要な対処ができるよう知識を身につけるためのeラーニング教材です。

学習目的

取引先との接点で生じるハラスメントについて理解し、その発生を防ぎ、状況に応じて必要な対処ができるよう知識を身に付ける

標準学習時間

20 分

対応言語

日本語

レッスン内容

・思い込みチェック
・取引先へのハラスメント問題とは
・取引先に対してハラスメントをしないために
・取引先からのハラスメントが発生したら
・おわりに/アンケート

動画

こんな企業様におすすめ

  • 取引先に対するハラスメントや、取引先からのハラスメント防止についての研修をしたい
  • グループ会社間で発生するハラスメント(カスハラ)についての研修をしたい
  • ハラスメント防止のためのeラーニングを初めて実施する

よくあるご質問

■教材の内容を、自社用にカスタマイズすることはできますか?
可能です。教材内のテキスト変更はもちろん、クイズやテストの追加および削除、トップメッセージの追加、アンケート項目の変更など、貴社の実情にあわせたカスタマイズができます。
カスタマイズ内容のご相談や原稿作成にも応じますので、まずはニーズをお聞かせください。

■セクハラ防止やパワハラ防止の研修も同時に実施したいのですが?
本eラーニングは、「GRONIA plus」というサービスのなかの一教材で、「GRONIA plus」にはハラスメント防止教育のeラーニングも多数ご用意があります。他の教材と組み合わせて実施することができますので、「セクハラ防止やパワハラ防止研修と、カスハラ研修を同時に」「マタハラ・パタハラ防止も一緒に」など、さまざまなかたちでハラスメント防止教育を展開できます。