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ハラスメント防止シリーズ

ハラスメント防止施策の専門家が監修

ハラスメント防止シリーズ

Q&Aで学ぶ 働きやすい職場づくり:パワハラをしない・させない・許さない

教材概要

具体的な事例をもとにしたQ&A形式の教材での学習を通して、「どんな行為がパワハラになるのか」「パワハラにならない言動とはどのようなものか」「パワハラの被害者/加害者にならないためには、どんなことに気を付ければよいのか」についての共通認識を醸成できるeラーニングです。

教材イメージ

パワハラ防止の基礎学習と相談窓口周知

パワハラ防止のために、全社員が知っておきたい基礎知識を、コンパクトに学習できます。自社の相談窓口の周知対応までがセットになったパッケージ教材なので、ハラスメント防止研修がこれだけで徹底できます。

確かな監修によるeラーニング教材

ハラスメント防止教育第一人者で「パワハラ」という概念を世に提唱した岡田康子氏が代表を務める、クオレ・シー・キューブ社が教材を監修。確かな内容で、パワハラ防止の共通認識を醸成する社内研修ができます。

最新法令対応のハラスメント防止教材

最新の法令や社会状況に合わせて内容を定期的に更新しており、法令周知にも最適です。英語版のご用意もございます。

学習概要

教材名

Q&Aで学ぶ 働きやすい職場づくり:パワハラをしない・させない・許さない

教材概要

具体的な事例をもとにしたQ&A形式の教材での学習を通して、「どんな行為がパワハラになるのか」「パワハラにならない言動とはどのようなものか」「パワハラの被害者/加害者にならないためには、どんなことに気を付ければよいのか」についての共通認識を醸成できるeラーニングです。

学習目的

本研修は、「ハラスメントの防止」という企業が対応すべき喫緊の課題について学びます。
クイズを通してハラスメントに関する知識や適切な言動について学習をすることで、より働きやすい職場づくりの実現に必要な情報を職場全体で共有することを目的としています。

標準学習時間

30 分

対応言語

日本語

レッスン内容

・思い込みチェック パワハラ編
・パワハラの定義
・パワハラをしないためのポイント
・パワハラを予防するためのポイント
・パワハラを職場で許さないためのポイント
・効果的な部下指導とは?
・おわりに/アンケート

動画

こんな企業様におすすめ

  • 研修で、社員にハラスメント防止のための基礎知識を身に付けてほしい
  • コンパクトな研修で、パワハラに関して法律で示されている内容を押さえておきたい
  • ハラスメント防止のためのeラーニング研修を初めて実施する

よくあるご質問

教材の内容を、自社用にカスタマイズすることはできますか?
可能です。教材内のテキスト変更はもちろん、クイズやテストの追加および削除、トップメッセージの追加、アンケート項目の変更など、貴社の実情にあわせたカスタマイズができます。
カスタマイズ内容のご相談や原稿作成にも応じますので、まずはニーズをお聞かせください。

セクハラ防止研修も同時に実施したいのですが?
本eラーニングは「GRONIA plus」というサービスのなかでご利用いただける一教材で、「GRONIA plus」では他にもハラスメント防止のためのeラーニングを多数ご用意しています。「セクハラ防止とパワハラ防止を同時に」「マタハラ・パタハラ防止も一緒に」など、他の教材と組み合わせて、さまざまなかたちでハラスメント防止研修を展開できます。

「ハラスメントと指導の境界線」について、教材で取り上げていますか?
取り上げています。教材のなかでは、「ハラスメントにならない行為」を学ぶクイズもあり、適切な指導はハラスメントにはならない、ということを学習できます。