消費者・社会のために守るべき法律
教材概要
事業者間の取引において、市場での公正かつ自由な競争を促進することを支える独占禁止法の遵守は非常に重要です。本eラーニングでは、独占禁止法遵守や消費者保護を実現するために知っておきたい法規制について学習します。
実践的なQ&A形式で理解を深める
実際の業務で直面する可能性のある具体的な質問と、その解答解説を通じて学ぶQ&A形式を採用したeラーニング教材です。これにより、受講者は実務に則したコンプライアンスの知識を身につけることができます。商取引における「消費者保護」という観点で、押さえておきたい「カルテル」や「不当廉売」、「クーリング・オフ」など、日常業務で重要となるテーマを押さえており、効率的な学習ができます。
動画やイラストで学びやすい教材
独占禁止法や消費者保護に関する内容は、専門的なものも含むため、受講者に「難しい」という印象を与えがちです。こうした受講者の抵抗感を和らげ、学習を進めやすくするため、導入動画やイラストで学びやすさを重視した教材になっています。
学習概要
教材名
消費者・社会のために守るべき法律
学習目的
本研修では、公正で自由な競争的市場や消費者を守るためのルールを学ぶことで、当社が社会からより信頼される企業となることをめざします。
標準学習時間
15 分
対応言語
日本語
レッスン内容
・はじめに
・健全な市場を守るために
・消費者を保護するために
・確認テスト
・おわりに/アンケート
動画
ー
こんな企業様におすすめ
- 独占禁止法で規制している内容についての基礎知識を学べる研修を実施したい
- 独占禁止法に関して、実務に役立つ研修を実施したい
- 消費者保護のための規制(抱き合わせ販売、PL法など)についての基礎知識を学べる研修を実施したい
よくあるご質問
■教材の内容を、自社用にカスタマイズすることはできますか?
可能です。教材内のテキスト変更はもちろん、クイズやテストの追加および削除など、貴社の実情にあわせたカスタマイズができます。
カスタマイズ内容のご相談や原稿作成にも応じますので、まずはニーズをお聞かせください。
■社内規程や、担当部署の情報を教材に掲載できますか?
可能です。社内ルールの周知徹底は、コンプライアンス遵守に欠かすことができませんので、社内研修の機会を利用した社内規程や担当部署の連絡先の周知を、弊社でもオススメしています。こうした情報の追加もカスタマイズ対応が可能ですので、ご相談ください。
■パソコンを持っていない社員にも受けてほしいのですが…
スマートフォンやタブレットでの受講はもちろん、メールアドレスを持っていない受講にも、eラーニングを受講していただく仕組みをご用意しています。これまでにも、店舗や工場など、オフィス以外で勤務する社員に向けた導入運用実績がございます。貴社の状況に合わせてご提案を致しますので、お気軽にご相談ください。