eラーニング研修のことならばエデュテイメントプラネットにご相談ください

03-5941-5119 受付時間(平日)10:00~17:00
お問い合わせ 資料請求
プライバシーマーク
  1. 人権・ダイバーシティ研修ニュース
  2. 人権・ダイバーシティ:政府「キッズウィーク」の導入を検討

人権・ダイバーシティ:政府「キッズウィーク」の導入を検討

2017.6.9


◇当コラムは弊社eラーニング教材「人権・ダイバーシティ研修」に関連したテーマとなっております◇
……………………………………………………………………………………………………………………………

■政府が「キッズウィーク」の導入を検討

2017年5月24日、第40回教育再生実行会議が開催され、学校・家庭・地域の役割分担と教育力の充実、子供たちの自己肯定感が低い現状を改善するための環境づくりについて討議が行われました。

会議の冒頭で、安部総理は「キッズウィーク(仮称)」の取り組みを進める旨を提言しました。

キッズウィークとは、自治体教育委員会の判断で公立学校の長期休暇期間を変更できる仕組みであり、全国で一律ではなく地域の実情に合わせながら分散化させる取り組みです。

例えば夏休みを5日短縮して、4月や10月などの月曜から金曜と合わせることで、9連休ができます。

キッズウィークの目的は、「大人が子供と一緒に過ごす時間を多く確保すること」です。子供が家族とともに過ごし、地域の行事に参加することなどによって子供たちの豊かな心や人間性を育む狙いがあります。

全国的に長期休暇が集中する時期には交通渋滞や観光地の宿泊費の高騰を引き起こし、家族とともに出かけることが嫌になってしまうという「負のサイクルを打ち破るためのチャレンジ」です。

また、キッズウィークは政府が「働き方改革」とともに掲げる「休み方改革」の一つとして、働く人の有給休暇取得を促進することも大きな目的の一つです。


■有給休暇取得促進には職場風土の改善が必須

働く人の「休み方改革」としてキッズウィークを活用し、有給休暇の取得を促すには、職場風土を改善することが必要です。

弊社コラム(2016年8月19日掲載記事) で取り上げた通り、有給休暇を取得しづらい背景には「みんなに迷惑がかかると感じるから」、「後で多忙になるから」などといった労働者のためらいが少なからず影響を与えています。

労働者のためらいを軽減するためには、従業員が有給休暇を取得しやすい環境の整備や、業務が属人化しないようにマニュアルを共有するなどの工夫が必要です。

職場内で配慮しあえる環境をつくり、お互いに「休んでも大丈夫」と思えることが有給休暇取得を促進する第一歩です。社員一人一人の価値観に鑑み、多様な働き方を受け入れる意識を改革する取り組みを促進しましょう。

キッズウィークの導入を機に、有給休暇取得希望を受け入れる職場風土を構築することによって、子供のいる、いないにかかわらず全ての従業員が自身のワークライフバランスを鑑み、休暇が取得しやすくなります。

適切な休暇の取得は働く人の意欲を向上させ、企業の発展につながります。働き方のあらゆる多様性を尊重する視点で全社員研修を実施し、柔軟な企業風土構築への理解を深めましょう。

弊社eラーニング教材「人権・ダイバーシティ研修」は、全従業員が効果的に働き方の多様性について学ぶことができます。ぜひ活用をご検討ください。



平成29年5月24日 教育再生実行会議
(首相官邸 2017年5月24日)





◆EPでは、今回のコラムでご紹介した生き方・働き方の多様性についての配慮の重要性を具体的に学べる【全社員研修対応】人権・ダイバーシティ研修のeラーニング教材をご用意しています。ご検討の際は、お気軽にお問い合わせください。

<【全社員研修対応】人権・ダイバーシティ研修に関するお問い合わせ・資料請求はこちら>


========<エデュテイメントプラネットのeラーニング研修サービスのご紹介>========

…………………………………………………………………………………………
EPは、人事・研修担当者さま向けに研修実施に役立つ最新トピックや、
eラーニング研修ツールの特設ページを開設しています! …………………………………………………………………………………………

■「マタハラ防止措置」の概要を示す「特設Webページ」はこちら■
2017年1月1日より、"マタニティハラスメント"に関する企業の防止措置が義務化されました!

マタハラNet創設者、元代表理事小酒部さやか氏監修の弊社eラーニング教材で
効率的かつ効果的に防止措置を講ずることができます!

■eラーニングの導入を検討している方にオススメしたい研修内製化ツール『GRONIA LMS』■
教材制作会社ならではのシンプル&リーズナブルなLMSを開発しました!

学習管理だけでなくPowerPointなどで作られた社内資料を
そのままeラーニング教材にできるツールがあれば便利ですよね!