eラーニング研修のことならばエデュテイメントプラネットにご相談ください

03-5941-5119 受付時間(平日)10:00~17:00
お問い合わせ 資料請求
プライバシーマーク
  1. 人権・ダイバーシティ研修ニュース
  2. 「女性活躍パワーアップ大賞」受賞組織発表

「女性活躍パワーアップ大賞」受賞組織発表

2017.3.9


■今期の受賞結果は優秀賞6社、奨励賞に2社

2017年2月20日、公益財団法人日本生産性本部は第2回「女性活躍パワーアップ大賞」の受賞組織を発表しました。

「女性活躍パワーアップ大賞」は女性の活躍を組織の生産性向上につなげる動きを加速することを目的とし、「企業・組織で他の範となる事例」や「組織内外に大きな影響・貢献を果たしている事例」を公募し、表彰しています。今回、優秀賞には6組織、奨励賞には2組織が選ばれました。

優秀賞に選ばれたのは、北陸電力株式会社、日本ユニシス株式会社、株式会社肥後銀行、オリックス・レンテック株式会社、ダイキンエアテクノ株式会社、株式会社バイタルリードです。奨励賞には、株式会社コマーム、有限会社原田左官工業所が選ばれました。


■他社交流での推進活動が評価

優秀賞に選ばれた北陸電力株式会社は、2017年1月17日に厚生労働大臣より女性の活躍推進に関する取り組みが優れている企業に与えられる認定マーク「えるぼし」の最高位を取得したことを発表しています。

「えるぼし」は「採用」「継続就業」「労働時間等の働き方」「管理職比率」「多様なキャリアコース」の5つの観点で基準を設け、最高位はその5つの基準をすべて満たしている企業を認定する制度です。

北陸電力株式会社の受賞のポイントとなった取り組みは「女性役職者を支援するプログラムの導入や他社との交流でキャリア形成を推進」したことです。

具体的には、女性の声を反映した「意識改革・コミュニケーションの充実」、「ワーク・ライフ・バランスの浸透」、「女性のキャリア育成」を3つの柱とし、「女性役職者の活躍をフォローする『メンタープログラム』の導入」、「地元企業との異業種交流会の発足」、「女性が少ない技術系女性のよりよい働き方や職場作りに向けた同業他社との技術部門女性懇談会」などを実施したことが評価されました。

取り組みの結果、女性役職者は2013年の14名から2016年の35名に増加しました。

自社内の取り組みに留まらず同業他社との交流を行うことは、女性活躍推進の相乗効果を生む可能性があり、注目すべき取り組みといえるでしょう。


■定期的なキャリア研修の実施が評価

優秀賞に選ばれた株式会社肥後銀行は、2016年3月22日に「熊本市子育支援優勝企業」の認定、および表彰を受けており、女性活躍推進活動が継続的に認められている企業の一つです。

株式会社肥後銀行の受賞のポイントとなった取り組み内容は「節目毎のキャリア研修の充実で、女性の幅広い職務へのチャレンジを推進」したことです。

具体的には、上位職や幅広い職務へ女性がチャレンジしていけるよう、入行後3年、5年、7年、10年目の節目と40歳時にキャリア研修を行い、女性管理職・監督職養成研修を行うことで女性のキャリア意欲の向上を図りました。

また、正社員だけではなく、パートタイマーを対象としたキャリアアップ研修を実施し、転換意欲を高め、登用を支援しました。

取り組みの結果、女性役職者は2013年の123名から2015年には158名と増加しました。また、採用者女性比率は6割以上に達しました。


■受賞企業の取り組みを参考に

受賞企業の取り組み内容に鑑みると、近年は女性活躍推進の総合的な制度を構築するだけでなく、より独自性のある効果的な運用や、女性のアイディアを積極的に活用した取り組みが注目されています。

受賞企業の取り組みを参考に、貴社の取り組みを進めてみてはいかがでしょうか。

また、女性活躍の効果的な運用を促進する上で、企業風土や意識を改革するための全社員研修はとても有効な方法です。

制度の周知徹底やダイバーシティの重要性を認識・受容する企業風土の形成に全社員研修を活用し、女性活躍推進を継続的に推進していきましょう。



「第2回女性活躍パワーアップ大賞」受賞組織発表とフォーラム(2/21)の開催
(公益社団法人日本生産性本部2017年2月20日発表)



◆EPでは、今回のコラムのテーマ、女性の活躍推進施策の一環として利用できる【当事者および管理職への個別研修対応】女性活躍推進:ライフ・ポートフォリオ研修産休・育休復職者編の教材をご用意しています。ご検討の際は、お気軽にお問い合わせください。

<【当事者および管理職への個別研修対応】女性活躍推進:ライフ・ポートフォリオ研修 産休・育休復職者編に関するお問い合わせ・資料請求はこちら>


===============<エデュテイメントプラネットの研修サービスのご紹介>===============

…………………………………………………………………………………………
EPは、人事・研修担当者さま向けに研修実施に役立つ最新トピックや、
研修ツールの特設ページを開設しています! …………………………………………………………………………………………

■「マタハラ防止措置」の概要を示す「特設Webページ」はこちら■
2017年1月1日より、"マタニティハラスメント"に関する企業の防止措置が義務化されました!

■eラーニングの導入を検討している方にオススメしたいツールはこちら■

学習管理だけでなくPowerPointなどで作られた社内資料を
そのまま教材にできるツールがあれば便利ですよね!
研修内製化ツール『GRONIA LMS』(教材制作機能 学習管理システム)